松波商工振興会「まつなみ日記」

松波商工振興会ホームページ blogコンテンツ「まつなみ日記」



考え直そう

健太君の震災に関する思いと、書き込みしっかり読ませて
戴きました。
日本国民であれば多くの方が、同じ心境で日々過ごして
いると思いますよ・・・。
ところでこのところ会員ブログ書き込みが徐々に増えて
楽しみが更に膨らみました。
文明社会に育った我々は、お金や物があれば何でもできると
錯覚している方が多いようですが
とんでもない勘違いをしていた事に、この震災で
気付いた方が多いのではないでしょうか。
お金や物で買う事ができないのが人の命だという事を
再認識したと思います。
そういう意味では、この機会に我々も日々の生活を見直し
物を大切に無駄をなくすといった小学生時代学んだことを
再認識する必要があるかも知れません。
相手の立場に立って人の痛みや苦しみを感じながら
皆んなと仲良く過ごせたら幸いです。

momo

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

地域連帯がピンチを救う

3.11大地震から1ヶ月が経つ。被災地では変わり果てた地に不明者の捜索、病弱者の介抱、食糧供給、卒業式と入学式、避難地への出発と瓦礫の町に残る者、家族の分断、に対峙する必死な姿に僕達は胸を打たれ励まされはっとさせられる。
住民連携作戦は大切だという事を改めて学ぶ。突然の災害時には日常の地域参加活動が役に立つのだ。普段やっていない事は突然やろうとしても出来ない。どうすれば、何をすべきかわからない。普段からの参加、活動が不可欠だということ。災害時は隣近所の人たちとの普段からのお付き合い助け合いが物を言う。
今現実に被災地現場での「1日分のおにぎり、お米の分かち合い」と、都会の「お米、水を買占めする人たち」は全く反対の姿なのだ。都会型は、個人で何もかも準備して対処出来ると考えてきた。しかし一人で何でも出来ると努力しても大自然、災害には立ち向えない。三陸海岸の人達は長年この地域連帯を作り上げてきたのだと思う。彼らは逞しく立ち上がろうとしている。「わしらは一人じゃねえっちゃ、必ずここを元に戻してやっから、過去の大地震後、敗戦後と同じように」と。被災現場から学ぶことが一杯ある。
健太くん

防災情報

東北地震の余震が続いている。7日はM7.4(陸地の震度6強)、11日の大地震M9(陸地の震度8)以来M5以上の余震は何と460回あり、データ的には3ヶ月以内は予断を許せないそうだ。僕達の心配する東京湾北部地震など陸地が震源地なら土地を揺るがす震度は強烈だ。この際自分の家中の整理を含めていつ来るかも知れない防震防災対応を考えておくよい機会だ。千葉県も防災情報を公表している。松波町はどのように評価想定されているか僕らも頭に入れておこう。ハザードマップ、地震被害想定が示されている。
http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/portal/index.html
健太くん

今日は強い風で桜は大丈夫? 花びらは開いたばかりで今日の強風は大丈夫。明日の雨も潤いの水分となり日曜日は最高のお花見日和となるでしょう。選挙投票した帰りに散策してみましょう。今年の千葉公園のお花見広場はゴミ箱を置かず、自分でゴミの持ち帰りをお願いしています。今のところとてもきれいで気持ちが良いです。公園事務所の方達が今朝もトラックでちり屑類を拾い集めて下さっています。訪れる人が理解してマナーが守られればいいですね。松波掲示板はやはり部外者の書き込みがありますね。株で得した損したもご自由ですがローカルコミュニティーの掲示板にしたいですね。

はじめまして

線路上カメラマンさんにご指南頂き
ブログを始めました。
これからもよろしくです!

           焼きそば屋(Y)

FC2Ad

